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お役立ちブログ

取扱説明書とマニュアルはどう違う?違いを具体的に解説

取扱説明書とマニュアルはどう違う?違いを具体的に解説現場でよく耳にする「取扱説明書」と「マニュアル」という言葉ですが、その違いを正確に説明できる人は意外と少ないかもしれません。どちらも業務や製品使用…

マニュアル作成

電話対応マニュアルを作成する際のポイントと例文集

電話対応マニュアルを作成する際のポイントと例文集ビジネスシーンで欠かせない電話対応は、会社の印象を左右する大切なスキルです。お客様や取引先との直接のやりとりができる場面であり、対応の良し悪しがそのま…

マニュアル作成

現場にも役立つ防災マニュアルの作り方

現場にも役立つ防災マニュアルの作り方防災マニュアルは、災害が発生した際に迅速かつ的確に行動するための重要なツールです。災害時には混乱が生じやすく、パニックに陥ることもありますが、事前に適切な対策と行…

マニュアル作成

WEBサイトをリニューアルしました

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。この度、お客さまにより便利にご利用いただくためホームページを公開いたしました。皆様へのサービス向上に努めるべく、引き続きコンテンツの充実をはかっ…

お知らせ

従業員が気持ちよく働ける環境にするためにルールを明確化

カフェドベトナム 澤上商店様はベトナム料理店を営んでおり、本場ベトナムの料理を気軽に楽しめるお店として、ランチ、ディナー問わず人気のお店となっております。人気の料理はライスヌードルのフォーや生春巻きと…

お客様の声

コミュニケーションの効率化でみんなのストレスが軽減

株式会社ライカマーケティング様はwebを基軸とした見込み客と繋がる仕組みの構築やブランディング、広告プロモーションを行っている企業です。特に建築会社や工務店における集客に強みをもち、お客様ごとに各種WEB…

お客様の声

付加価値の高い提案でお客様の悩みを解決したい

エシカル郡山様は医療と介護を専門とした「ちいきステーション toivo」やシニアとこども世代が交流できる「こども食堂 PENTA」、企業の健康経営を目指す「ReSTAR」など地域の皆様や企業の様々な方への支援の取り組…

お客様の声

苦情電話の対応 クレーム対応マニュアルの作り方と例文集

クレーム対応は、顧客満足度を高めるための重要なスキルです。特に電話でのクレーム対応は、対面のコミュニケーションとは異なり、声だけで顧客の不安や不満を和らげる必要があるため、技術が求められます。担当者…

マニュアル作成

退職時に必要な引継ぎマニュアルの作り方

退職時に必要な引継ぎマニュアルの作り方退職が決まった際に最も重要なことの一つは、担当している業務を滞りなく次の担当者へ引き継ぐことです。しかし、引継ぎマニュアルが不十分であったり、内容が整理されてい…

マニュアル作成

マニュアルを活用した技術の承継 マニュアルの作り方と属人化した業務を見える化

マニュアルを活用した技術の承継 属人化した業務を見える化企業の成長には、特定の個人に依存せず、全員が同じ品質で作業を行える環境作りが欠かせません。多くの企業が抱える「属人化」の問題は、重要なノウハウ…

マニュアル作成

テレワーク成功のためのマニュアル作成のポイント

テレワークに最適な業務マニュアルの作り方を徹底解説テレワーク時代において、業務の効率化とチーム全体のスムーズな運用を可能にする業務マニュアルは、ビジネスの成否を左右するほど重要なツールです。対面での…

マニュアル作成

介護施設で業務マニュアルの作り方と重要性を解説

介護施設における業務マニュアル作成の重要性介護施設では、多様なスタッフが協力して安全・安心な介護を提供するため、業務マニュアルの作成が欠かせません。施設での介護業務は、職員の技術や経験、判断力が必要…

マニュアル作成